Hello world!

結婚にあたり、彼親からの援助のお金(断り方?)について教えてください。

お金ください/:回答8回/閲覧:699回

結婚にあたり、彼親からの援助のお金(断り方?)について教えてください。この度、結婚することになり、先月両家顔合わせをしました。結納は私の新婦側が断り、結納金は無しで両家了承の上、料亭で顔合わせをしました。ところが、顔合わせが終わってから、後日、新郎側が、「大事に育てた娘さんをいただくのだから、結納した方が良いのでは」と再度結納の申し出がありました。そこは私の母が断りの電話を入れ、新郎側もそのときは納得されました。しかし、新郎側としてはやはり納得されておらず「結納金もあげてないのだから、新婦の親御さんにも示しがつかない。結婚式の費用を全額出すのはどうか」と打診があっています。私が結婚式費用の援助を断りたい理由としては、①彼の兄のときが、同じく結納なしで、彼両親から兄夫婦に100万円をお祝いとして渡している。なので、後から揉めるのも嫌なので、私たちも同じく100万円が良い。②彼の兄が「弟には良くしてやってくれ」と彼両親に言ったそうで、それで、彼両親は結婚式費用を出すと言われている。←でも、私には、その言葉が、お金をたくさん渡すという意味かわからない。③元々、私たち二人で結婚式の費用を貯金しており、賄える。という状況です。彼両親のお気持ちは大変ありがたいのですが、私としてはお兄さんたちのときと揃えてほしいと思っています。それを、顔合わせのお礼で伺った際にお伝えしたのですが、一度目は納得されず、再度私の両親と相談しますと言って帰りました。私の両親は、最初は私と同じくお兄さんと同じでお願いしたいと言っていたのですが、その後、再度考えることになり迷っています。私が長女で、初めてのことなので、私も両親もよくわからないのが実情です。どうしたらよいでしょうか?自分の時はこうだったなど、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

新婚ですが、自分のお金で買ってくださいと言われました。。

お金ください/:回答54回/閲覧:53372回

新婚ですが、自分のお金で買ってくださいと言われました。。新婚で、専業主婦をしています。彼の転勤に慌ててついてきたのと、家の中がまだ片付け終わってないので仕事をしていません。ですが、すでに探し始めています。学生から1年ほど社会人になったので、貯金が15万ほどしかありません。そのお金は引越しなどの費用でもう終わってしまいました。両親からはお祝いとして100万もらってあります。今日、不注意で彼に頼んで買ってもらった姿見を割ってしまいました。割ってしまったことを彼に伝えたら次はご自分でご購入くださいと言われました。ご自分でって結婚したら、財産は一緒なんだからご自分でも何もないのでは?と思ってしまいました。どう思いますか?補足結果、一緒に行ったホームセンターで鏡は買ってくれました。新しく家庭用の口座を開いたのですが、まだ結婚してから主人の今月分のお給料が入っていないのとカードが届いてないので、それが来るまでは、いくら使った、と報告してお金をもらうという形でやっています。そのあとは、カード預けるしクレジットカードもあげるからそれで降ろしてと言われています。まだ生活が始まったばかりだからか分かりませんが、小さなことで働いてないことに引け目を感じてしまいます。。その上に最終的に買ってくれたので冗談半分だったと思いますが言われてすごく気にしてしまいました。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

貴方が友人からお金を借りた立場としてお答えください。

お金ください/:回答4回/閲覧:26回

貴方が友人からお金を借りた立場としてお答えください。貴方には15年来の付き合いがある友人が居ます。そして、貴方は結婚し子供もいる一家の主です。しかし勤める会社は賃金が少なく公休が年に数回とブラック企業。そこで15年来の付き合いの友人に相談した処、「ならば、俺が勤める会社に来れば?今社員募集してるし」と云う返事を受け面接をしてもらい採用されました。給与も休みも前の会社とは比べ物にならない程手厚かったので友人には大変感謝してます。この頃、個人的にお金に困っていてその事も友人に相談しました。友人は40000円を貸してくれる事になりました。僕は友達同士でのお金の貸し借りに渋ったのですが、背に腹は代えられないと言葉に甘え借りました。友人から僕に催促を一切してきません。それから、1年後に6000円を、更に10か月後に4000円を返しました。その直後、友人が会社を辞めたのです。友人が会社を辞め暫くしてメールアドレスを変えました。その事を僕は友人に伝えていません。それ以前に残りの30000円も返せていません。友人が会社を辞めて間もなく2年が経ちます。その間、友人から電話もありません。催促もありません。これって、もうお金を返さなくても良いと云う事ですかね?それとも、友人は未だお金が返ってくると思ってますかね?そうだとして僕から連絡すべきですか?それとも、貸した友人から連絡してくるべきですか?

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

妹の進学とお金について質問させてください。

お金ください/:回答4回/閲覧:99回

妹の進学とお金について質問させてください。母子家庭で親の貯金は0。生活保護は受けてませんが苦しい生活をしているので親からの援助は受けれません。4人兄弟です。私を含め上3人は進学してますが親の援助一切なしです。末っ子の進学について悩んでいます。私自身は大学を卒業しある程度の会社につき、入社2年目奨学金返済額は200万です。進学した兄妹は大学と看護学校に通ってます。末っ子に関しては内気(アルバイト続かず)絵を趣味にしています。勉強も小学生レベルしかできません。グラフィック学科のある3年生専門に通いたいと言います。末っ子に関しては返済に関して不安でなりません。みんなが進学するから進学したい。趣味の絵を描きたいという思いが強そうです。末っ子の志望している学費300万の借金を末っ子はおうことになります。絵に関しては地方では就職先も少ない、おそらく入社と同時に上京も生活厳しいと思います。末っ子以外は4年制のせいか、せめて自宅から通える2年生の学校はどうかと伝えたが本人は嫌な様子。末っ子以外の兄妹は返済見込みがあるため借金を背負いましたが末っ子の性格、生活態度、志望している職業からして返済が不安な状況で学校に通うのは不安でなりません。今就職といってもできないだろうし進学になると思いますが、せめて2年生にしてほしい気持ちもありつつ、本人を信じて3年生300万円の借金を負うことを覚悟するか。どうしたらいいかわからないのでアドバイスください。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

【至急】備品補充のため、お金をくださいとお願いしたい時

お金ください/:回答4回/閲覧:34回

【至急】備品補充のため、お金をくださいとお願いしたい時いつもお世話になってます。現在、新社会人4ヶ月で少し慣れてきたぐらいの私です。現在、備品といいますか、消耗品の確認をしたところ残り少ないことがわかったので、その補充といいますか買い出しをしたいのですが、上司の方にお金が欲しいとお願いをしたいのです。この時、どのようにいえば失礼のない言い方になるでしょうか・・・?宜しくお願い致します。補足補充に関しては直接言って、上司からお金を受け取ってから買いに行くということになっているらしいです。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

友人間のお金の貸し借りについて常識を教えてください。

お金ください/:回答7回/閲覧:111回

友人間のお金の貸し借りについて常識を教えてください。以前友人だった人にお金を貸してほしいと言われました。金額も少なく猶予もなく泣きながらだったので1ヶ月の間に3回計50000円を貸しました。最後に貸した時に今後は貸すことは出来ないからと伝えました。最後に貸してから10日後…旦那に内緒で家計を使い込んだ。どうしても明後日までに20万必要だ。貸してほしいとLINEが来ました。1晩悩んで家族間で隠し事をするのはいかがかと思う。隠し事をするとまた旦那さんに殴られるよ?正直に話をして旦那さんに助けを求めなさい。家族でしょ?と伝えました。その後紆余曲折はありましたが旦那さんに話をして解決したようです。その後日その旦那に言われました。友達なら友達が金に困っていると分かったら黙って金を差し出すのが常識だろう。俺の友人は俺に金がないと気か付けば黙って持ってくるぞ。そんな常識もないのか。私は人付き合いの中に金銭のやり取りを持ちこまない方がいいと思ったのでと答えました。人間関係貸し借りだろ。人の家来て何回飯食わせてると思ってるんだ。それだって金かかってるんだぞ。と言われました。食事をご馳走になる際には手土産か材料を差入れしていました。お米も1俵差し入れしました。気持ちだと思ったのですが友人だと思っている相手にも自宅でご馳走になった場合は料金をお支払いした方がいいのでしょうか?常識が分からなくなりました。補足皆様早々にお返事ありがとうございます。自信満々に常識だって言われて自分がおかしいのかと思っていました。今までの人付き合い間違えてたのかなって。借金の話の後アパートの賃貸契約が自分達で出来ないから名義貸しを頼まれました。断りましたが。だって…家賃滞納半年、税金滞納、保険料滞納、カード利用料金は払えないから払わないって家庭事情を聞いてこれは危ないと思ったので。2ヶ月も悩んでしまいました。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

同棲初期費用と同棲中のお金のやりくりについて教えてください。今回初めて同棲を…

お金ください/:回答5回/閲覧:679回

同棲初期費用と同棲中のお金のやりくりについて教えてください。今回初めて同棲をすることになりました。お互い医療職で決まったお給料も入りボーナスも年2回で出ます。(だいたい手取り15万で、ボーナス30万程度)初期費用は、お互いに25万ずつ出して、トータル50万で家電用品を買ったり、アパートの敷金等を払いたいと思っています。同棲中のお金のやりくりとしては、以下のように考えました。●家賃5~6万程度、駐車代と管理費も込(職場から最高2万5千の支援あり)⇒約35000円で一人約17500円負担●食費(基本はお弁当、外食費は含まず)⇒約30000円で一人約15000円負担●電気ガス水道(お互いに家にいることが少ない、夏は扇風機、冬はこたつ派、お風呂は極力一緒に入る、かかるのは基本料程度と言われました)⇒約20000円で一人約10000円●生活雑費(洋服は含まず)⇒約6000円で一人約3000円●外食費⇒約5000円で一人約2500円●おでかけ費⇒約5000円で一人約2500円合計91000円一人の負担は45500円 (医療費は職場が職場のためお互いにかからないため含まず)だいたい毎月5万円をお互いに出して10万で生活、残ったら二人の貯金、足りなければその都度お互いに出す形。ケータイ代やガソリン代、車のローンや保険、積み立て等はお互いに5万を出した残りでやりくり。私の場合は、○ケータイ代12000円○車のローン、保険25000円○ガソリン代15000円○積み立て10000円○実家への仕送り10000円○お小遣い15000円合計87000円残りは貯金です。まずは1ヶ月暮してみていくらかかるかを見ようかと思っていますがこのくらいでやりくりはどうでしょうか?良い節約術があればぜひぜひ教えてください(*^^*)補足計算を間違えました。外食費とおでかけ費はなしにしてください。合計円91000円で一人負担45500円でした。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

助けてください。お金がありません。

お金ください/:回答18回/閲覧:4278回

助けてください。お金がありません。状況を説明します。私、妊娠8ヶ月の妊婦赤ちゃんの父親とは籍は入れていない一緒には暮らしている彼が定職に就いてくれない働いても日払いとかできちんとした収入がない今日までのお金は私の貯金や親に借りての生活私の貯金は果てた彼貯金なし家賃(滞納あり)も光熱費引き落としなどのカードの支払いも出来ていないお金がない為、検診にも行けてません(;-;)お金が無いのに子供作るなとかそういう意見は遠慮願いたいです…本当にお金がありません今持っている所持金(二万以下)が無くなればご飯も食べられなくなります…どうしたらいいでしょうか…助けてください

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

同棲のお金のやりくりについて相談させてください。

お金ください/:回答2回/閲覧:1546回

同棲のお金のやりくりについて相談させてください。彼氏 手取り30万私 手取り15万同棲当初は彼のお金を全額受け取って、彼は月3万のお小遣いでいいと言って始めました。食費のみ私負担でした。私の給料は全額貯金する予定でした。現在は彼が自分で稼いだお金だから、頑張って働いた実感がないと、カードを返して欲しいと言われています。月20万家に入れて、残りは自分のお小遣いにしたいみたいです。同棲して3ヶ月、一度も彼のお小遣いは月10万ほど超えています。旅行やパチンコや競馬などで…私より稼いでくれてるし、彼のお金で生活してるのは十分わかっています。でも結婚前提と思ってお金を貯めようとのことで同棲開始したのに、二人合わせて月に5万貯まればいい方です。固定費で毎月12万ぐらい引かれて、外食も多いので…あまり残らないのが現実です。彼の中では結婚という言葉をチラつかせて、私を家政婦か何かと思ってるのかと思ってしまいます。同棲解消する勇気もありません。お金のことではもう喧嘩はしたくないし、楽しく過ごしたいです。どう過ごせばいいでしょうか?

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金のことで相談させてください。

お金ください/:回答5回/閲覧:302回

お金のことで相談させてください。 兄のお嫁さんが三人目の子供を出産するというので、上の2人の面倒を見るために5日間兄嫁の実家に行きました。兄の家は兄嫁の実家の目の前にあり、普段は 兄嫁の実家で預かってくれているのですが兄嫁の両親が仕事をしているので日中ずっと面倒を見ることができないとのことなので、私が行くことになりました。 帰る日の朝に兄嫁のお母さんからお手伝いのお礼と言われ封筒を渡されました。 姪っ子の子守の他に洗い物や洗濯を手伝っていたのですが、お世話になっているので当然だと思い、やっていたことへのお礼だと思います。 断りきれず受け取ってしまったのですが、中身が3万円も入っていました。 退院してきた兄嫁にお金を返しておいて欲しいとお願いしたら、持ち帰ってと言われました。そして帰り際に兄嫁からお手紙をもらいました。 帰りの電車であけたら、二万円入ってました。お金のことを相談した時に、兄からもお金をもらうつもりはないと兄嫁に言ったのでお手紙と言ったのだと思います。 合計で5万円も受け取ってしまいました。 帰りに駅まで兄嫁のお母さんに送ってもらったので、お金を返そうとしたら逃げられてしまいました。どうにか、少しでも返したいのですがどうしたら良いですか?

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金がありません!助けてください!!

お金ください/:回答4回/閲覧:1296回

お金がありません!助けてください!!

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金を稼ぎたいです。稼ぎ方を教えてください!

お金ください/:回答6回/閲覧:240回

お金を稼ぎたいです。稼ぎ方を教えてください!私は障害1級で電動車椅子に乗っています。1人ではほとんど何もできませんが、現在一般企業に時給契約社員として勤務しています。彼がおり、結婚を予定しているのですが、彼の収入もよくはありません…。正直、私の父は稼ぎがよく、今まで不自由なく過ごしてきたため、金銭面で彼との生活で不安な所があります。2人で暮らすにはヘルパーが必要だったり、私が将来入院する可能性や、いつまで外に働きに行けるかわからないので、今のうちにできるだけ稼ぎたいと思っています。直近の目標は現在の収入+副業で月30万稼ぐことです。将来的に在宅ワークができるように、アフィリエイトやwebサイト構築などの勉強をしているのですが、他にも何か良い方法はありますでしょうか?文章を書くことが苦手なのですが、アフィリエイトなどの副業で月30万稼ぐことは難しいでしょうか?補足質問をしてみて、アフィリエイトは色んな情報が溢れていて、その分危険も多いことが分かりました。自分でしっかり見極める力が必要になりますね。引き続き、ご回答受け付けております。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

貯金箱からお金を盗る夫について、お聞かせください。

お金ください/:回答7回/閲覧:1051回

貯金箱からお金を盗る夫について、お聞かせください。長文で失礼します。家族構成私、(パート月手取り10万、小遣い5000円)夫、(会社員月手取り30万、小遣い50000円)息子(小学校低学年)先日、別の相談サイトに投稿したら、いつの間にかレスが出来ない状態になっていて、色々回答頂いたり質問もされたのに、お返事も出来ずなので、ご質問頂いた返事も含めてこちらに再度投稿させて下さい。(回答を頂いた方、ありがとうございました。)数年前から、私のクローゼットで、500円貯金をしています。(生活費から節約した、つもり貯金などです。夫婦のお金になります。)去年にはずっしり重くなり、15万円以上貯まったかなぁ。と思っていました。それが先日持ち上げたら、軽くなっていて、開けたら52枚しか入っていませんでした。10万円以上減りました。「あぁ、やられたな」と思い、問い詰めたところで、100%しらばっくれるのは分かっているので、(過去に何回か財布からお金を盗っても、認めたためしがない)貯金箱の口のところに、手紙を差し込みました。「500円玉がたくさん減っていたので、開けました。TDRに行こうと思って、何年も貯めていたのに、残念です。もうTDRには絶対に行きません。少しずつ返してください。」という内容です。手紙を読んで、勝手に焦っとけ、これから小遣い減らして返済させてやるぞ、と思い、でも心のモヤモヤが晴れません。500円貯金で、家族3人でTDRに行こう計画は夫も知っているので、その貯金にまで手を出すとは、信じられません。夫を問い詰めて謝らせる以外で、心のモヤモヤを晴らす、いい方法はないでしょうか?夫を問い詰めても、一切認めないのは分かっているので、余計にストレスになるんです…と、いう内容です。手ぐせが悪いのを知っていたのに、現金を家の中に置いておいた私も悪いんでしょうか…でもまさか、お札ではなく貯金箱の中から、ちまちま盗るなんて思いもしなかったんです。ちなみに、封筒に入っているお札は、分かるように「○○代○○円」と封筒に書くようになってから、減らなくなりました。財布にも必要があってたくさん入れるときは、「○月○日○○円」と書いています。普段は5000円以下しか入れません。普通預金以外の通帳類は、番号で開ける簡易金庫に入れています。学資保険は私が契約者なので、大丈夫です。(共働きのため、定期預金等は2人の名義で同額、独身時代の私の貯金は別にして。夫は独身時代の貯金はマイナスでした。)夫は今年で55歳になっても、手ぐせの悪さは治りません。お小遣いは月5万円なので、少ないとも思えませんが、月末近くなると、決まって前借りを頼みにきます。何も言わず渡せば良かったんですが、「うちの食費よりも多い小遣いなのに、何で足りなくなるの」とか「もうちょっと大切に使ってね」など、ついつい言ってしまいます。それに腹が立つのかもしれません。どうぞ、よろしくお願いします。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金貯める方法教えてください。

お金ください/:回答3回/閲覧:199回

お金貯める方法教えてください。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

「お金をください。」

お金ください/:回答1回/閲覧:17回

「お金をください。」これをすごーく丁寧に言ってください。お願いしますm(_ _)m

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

旦那のお金管理がめちゃくちゃなので、うまく家に置くと言いますか、私に預ける、…

お金ください/:回答3回/閲覧:116回

旦那のお金管理がめちゃくちゃなので、うまく家に置くと言いますか、私に預ける、キャッシュカードを持ち歩かないようにさせる方法を教えてください。平均給料 40万 ボーナス100万前後が年に2回通常 小遣い約6万ここ数ヶ月 小遣い約20万 朝昼お弁当を持って行ってます。飲み会は月に2回程度です。0時には帰ってきて二次会やキャバクラなどには行きません。旦那は同棲の延長で結婚してからも自分で金銭管理をしています。ちゃんと貯金をしてくれているのであればかまわないのですが、ボーナス分を貯金しているという感じで普段通帳記入もしません。だいたいで計算しているという感じなので、結婚したときから私が通帳記入をして家計簿を私がつけてだいたいどれぐらい使っていて貯金はどれぐらいか計算しています。数ヶ月前まではまだギリギリラインだったのですが、ここ3ヶ月、レシートやカードの明細には出ない不明な金額が10万円もあったので、本人に聞くとゴルフクラブを8万円もするのを買っていたり、その領収書をご丁寧に隠していました。まあ…悪いことに使ったわけではないですし、本人の働いたお給料の話なので、ある程度大丈夫だろうという範囲は見守っていたのですが、赤字になりだしてからチクチク言っていたのですが、直らず、キャッシュカードはどうしても渡したくない様子なので、今日どれぐらい何に使ってて、何に使うか決めないとボーナスをあてにしていてはダメだと話をしました。それでお弁当を作っているのに、飲み会や買い物以外に普段持てるお金は7万円欲しいと言ってきたのですが、どう計算しても多いので、5万円で話をつけましたが、納得いかない様子…様子をみるつもりですが、あまり期待できません。これから結婚式や子供も欲しいと話しているので、削れるとこは削って貯金はきっちりしたいと思い、できればお金のことでうるさく言いたくないので、気づかない程度に夜中少しずつ引き出して別の口座で貯金をしていっています。旦那は40歳で独身生活も長く偉そうにしたい人なので型にハマることに時間がかかることも分かりますが、やはり1番大事なところなので私がこのままこそこそと貯金するのではなく、しっかり2人で決めていきたいのですが、すぐ逆ギレが始まるので、今日も5万でやってやるよ。それで文句無いんだろう?酒代もちゃんと計算してんのか?という言いぐさなので、どうも話がまとまりません…キャッシュカードを預けるという話になりそうになると話をひっくり返します。ですが、20万も月々使うなんてありえません。自分で使っておいて貯金ができねー貯金ができねーと言います。それは扶養が増えたから金がかかるという嫌みもたまに言います。現在、私は休業中ですが、臨時でお金が必要なときは自分の貯金から出しています。生活費は旦那の口座引き落としのクレジットカードがメインなので、ちゃんとチェックしていれば問題無いのですが、どうも旦那に持たせていることが不安です。独身時代の貯金は別にして、これからの貯金はきちんとしたいのですが、貯金額も決めたがらないです。そのくせ家庭にかかる食品や費用品に対してはケチります。そんなことを言われても困ることもあるので、知らぬ顔をしていますが、先が不安なので皆さんどういう形で預かるようになったか教えてください。よろしくお願いします。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

質問させてください。 初めてです。

お金ください/:回答8回/閲覧:619回

質問させてください。 初めてです。いつもお金、生活費のことでケンカになります。専業主婦、0歳の子供と同い年の夫がいます。夫が今まで生活費をくれず、結婚の時に頂いたお祝金を生活費に充てていましたが、今度から8万5千円貰えることになりました。家計簿をつけていますが、8万5千円では足りないと思い困っています。生活費→食費、日用品、医療費、ベビー用品、ガソリン代、灯油代、私のケータイ代、ガス、水道代 、私の車の保険と生命保険(1万2千円)、その他雑費です。田舎です。夫は完全歩合制の仕事で、年収はその年によって違いますが、だいたい600~1000万円くらいだと思います。夫は働いていない期間は、私の貯金から生活費を出してほしかったようなのですが、私に貯金があまりなく、いろいろと細かい出費を貯金から出したり、フォトウエディングのお金を出したりで、もう出せません。結婚のお祝いで生活費を出すのも、私の貯金から出すのもおかしいなと思っています。私の感覚がおかしいのかと悩みます。使いすぎですか?生活費の他に友達とご飯に行ったり、たまには服を買うお小遣いがほしいですが、贅沢でしょうか?生活費はいくらが妥当でしょうか?読みにくく、すみません。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金ください

お金ください/:回答0回/閲覧:17回

お金ください【アノコレ袋】三村マサカズへの質問http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/anokorebukuro

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金ください

お金ください/:回答0回/閲覧:3回

お金ください【アノコレ袋】西川貴教への質問http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/anokorebukuro

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金ください

お金ください/:回答0回/閲覧:5回

お金ください【アノコレ袋】西川貴教への質問http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/anokorebukuro

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

義母へのお見舞い金について教えてください。

お金ください/:回答2回/閲覧:98回

義母へのお見舞い金について教えてください。先日義母にガンが発覚し現在抗癌剤、自費の新薬、手術、放射線の順番で今は新薬を試しています。もともと躁鬱病があり、今回鬱がひどくなってしまい急遽入院しました。そこでお伺いしたいのですがお見舞い金としてどのくらい包めばいいでしょうか?遠方のためすぐにかけつけることができず来月帰る予定ではありましたが入院のたしにしてもらおうと取り急ぎ10万円くらい現金書留で送ろうかと考えています。ただ主人は1人っ子なのですが、あんたにはお金がかかったと毎回言われます。自費の新薬を使うのでお金がないから援助をしろ→主人がうちも余裕がないからそんなにたくさんは…というと暴言をはきます。私としては1人っ子ですし援助をするのはもちろん!というところなのですが子供に直接何度もあんたにはお金がかかった!返せ!!というのはなんだか不快感を覚えてしまいます。。。マナーをみると目下が目上の人にたいして金銭を送るのは失礼とあります。どうなのでしょうか??また手術はまだ先です。この場合手術でもまたお見舞い金を渡したほうがいいのでしょうか??いつどのくらい渡したらいいのか教えていただけると幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金について教えてください。

お金ください/:回答8回/閲覧:113回

お金について教えてください。景気というと必ず為替(円高・円安)という話題が出てきますが、そんな経済を揺さぶり不安定にするものならいっそ円なんてやめてドルにしてしまったらどうなの?ドルにしてしまえばすべてドル建てなのだから為替がどうのってことなくなりますよね。働きもせず為替で金儲けしているやからが投機的に金を売買するからよその国の出来事なのに日本まで巻き込まれて円が上がったり下がったりするのでしょう?共通通貨にして、働きもせず為替で儲けようなんて不届きなやからを締めだすとどんな問題が出るの?教えてください<(_ _)>

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金の使い道についてアドバイスください。

お金ください/:回答6回/閲覧:338回

お金の使い道についてアドバイスください。28歳会社員の女です。奨学金を借りて大学に行き(有利子)残高が元本だけであと110万ほどになりました。そして、今、預金残高が全部でちょうどそれくらいです。お恥ずかしながら、月々の返済がかなり生活を圧迫しているので、もう全部返して返済を終わりにしたい!と思うようになってきました。(預金はほとんどがボーナスから定期預金にしたものです。正直会社の景気が良くなく、今後のボーナスはどうなることやらです…)なので、返済自体を終わらせたいので全部繰り上げをしたいのですが、例えば車や家電が壊れた時とか、友人の結婚とか、何かあった時手元に使えるお金がないというのも不安です。みなさんならどうしますか??一部繰り上げが妥当なのかもしれませんが、悩んでいます。ぜひアドバイスいただきたいです。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金のことで相談させてください。

お金ください/:回答105回/閲覧:230611回

お金のことで相談させてください。兄のお嫁さんが三人目の子供を出産するというので、上の2人の面倒を見るために5日間兄嫁の実家に行きました。兄の家は兄嫁の実家の目の前にあり、普段は兄嫁の実家で預かってくれているのですが兄嫁の両親が仕事をしているので日中ずっと面倒を見ることができないとのことなので、私が行くことになりました。帰る日の朝に兄嫁のお母さんからお手伝いのお礼と言われ封筒を渡されました。姪っ子の子守の他に洗い物や洗濯を手伝っていたのですが、お世話になっているので当然だと思い、やっていたことへのお礼だと思います。断りきれず受け取ってしまったのですが、中身が3万円も入っていました。退院してきた兄嫁にお金を返しておいて欲しいとお願いしたら、持ち帰ってと言われました。そして帰り際に兄嫁からお手紙をもらいました。帰りの電車であけたら、二万円入ってました。お金のことを相談した時に、兄からもお金をもらうつもりはないと兄嫁に言ったのでお手紙と言ったのだと思います。合計で5万円も受け取ってしまいました。帰りに駅まで兄嫁のお母さんに送ってもらったので、お金を返そうとしたら逃げられてしまいました。どうにか、少しでも返したいのですがどうしたら良いですか?お知恵をお貸し下さい。補足たくさんのご回答ありがとうございます!また、予想だにしないお褒めのお言葉ありがとうごさいました!みなさんの仰る通り、有難く頂戴し、母からもお礼の電話をしてもらいました(o^^o)兄にも報告し、お礼を言って欲しいという旨を伝えました。出産祝いも渡してしまっていますし、普段からお誕生日やクリスマスのプレゼントは贈っていますので、今回はなにか、おいしいものを見つけてお送りしようと思います!

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金のかからない趣味を教えてください

お金ください/:回答10回/閲覧:424回

お金のかからない趣味を教えてください

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金くださいって言ってくる人のことをどう思いますか

お金ください/:回答3回/閲覧:22回

お金くださいって言ってくる人のことをどう思いますか

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金のことで相談させてください。

お金ください/:回答5回/閲覧:163回

お金のことで相談させてください。現在2歳の子どもがいて2人目希望しています。将来の貯蓄のことで相談させてください。とりあえず学資保険は入っています。お年玉の入れる子どもの通帳はあります。お嫁に行くときの支度金として渡せるように月々4000円貯金しています。子どもの専門学校、短大進学くらいはお金を出してあげたいので、貯金をしようと思います。ですが、家を買うための頭金を貯めるのもうまく言っていません。こちらはボーナスで貯めたいのですが、大きな出費が重なり10万残るかどうかという状態です。皆様は何を優先に貯金をされていますか?アドバイスをお願いします。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金がない時の節約術を教えてください。

お金ください/:回答8回/閲覧:3666回

お金がない時の節約術を教えてください。旦那が定職につかない働かない&お金をいれない&交通違反等で出費があるため私の収入手取り10万弱で生活せねばいけません。家賃は5.6万です光熱費や保育園代や携帯代など必要なお金を払うと5千円しか残りません食費と雑費を5千円ないで納めなければいけません子供は6歳年長私はフルタイムで保険や年金をつけてもらって働いています旦那は軽度の障害ありで学歴もなく犯罪者でもあるので日雇い月5万くらい稼ぐのかやっとで収入があってもすぐ使ってしまいます近くに私の実家があるのでお風呂や食材はたまに助けてもらっていますありがたいことに子供の服飾品やら本やらも買ってくれますお金がないイライラで子供に八つ当たりしたり、電気消さないと節約!とヒステリックに怒ってしまい自己嫌悪です今のところなるべく電気はつけない&ろうそく(道に面しているので夜は街灯のあかりが入ってきます)コンセントは抜くできるだけ水シャワー髪は2日に1度洗う(プロパンガスなので高い)体を洗った水をためておいてトイレを流す水にする洗濯も子供のものと下着のみに抑えるまとめてごはんを作る使った皿は紙で拭いて軽く洗うのみにする閉店間際へスーパーへ行き半額のものしか買わない化粧品等はダイソー子供の服はワゴンセールで大きめを買って三年は着る大人の服は買わない(たまに親に買ってもらう)格安携帯ネットは引かないテレビなし(NHKの事と教育上よくないため)急な出費はヤフオクで稼ぐ何か他に節約術のいい案はないでしょうか?それとも夜も働くべきでしょうか?旦那が帰ってことが多いので夜はあまり働きたくないのですが、、、それとも離婚した方が楽になりますでしょうか?家賃が高いので次の契約更新時まで頑張ってそれ以降は3万代くらいのところを探すつもりですお金ないストレスで体調も微妙で、余裕のある生活を切望しています補足もめて結局旦那が出ていました。収入を増やしたいので資格を取るために勉強&学校に通いたいから協力してほしい助け合いをしてほしいと伝えたところ自分ばかり被害ヅラしてと怒鳴られしまいました泣きたくてどうしようもありませんが、甲斐性なしの旦那なんてもうこりごりです。皆さまありがとうございました。ネットの皆さまは優しいです。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金のことでイライラします。

お金ください/:回答10回/閲覧:378回

お金のことでイライラします。誰か助言してください。22歳実家暮らしの女です。正社員で仕事をしていますが給料は手取り14万くらい。保険には入ってくれてますが年金は入っていなく親が1年分一括で払ってます。その分を毎月2万親に渡してます。なので残り約12万。常に金欠でよくカードを使うのでその支払いに毎月8万ほど払います。残り4万。私は趣味があってそのために生きてると思っていてライブやイベント遠征に月2回以上は行きます。なので特別お金が無いです。チケットもグッズも服や靴バッグもよくクレカを使ってしまい、後々支払いが大変で常に現金がなくイライラしています。本当は福利厚生しっかりしてる今より給料がいい会社に転職するのが一番なので検討中です。車の税金とかよく分からないけど払ってます。分かってるんです。実家暮らしなのに生活費も入れずなんだかんだでスマホ代も車検代も文句は言われるけど親が払ってくれてます。家は少しお金持ちなので親的には金には困ってないのですが社会人なんだから自分にかかるお金は自分で払えと言ってきてでもわたしはその時数万円くらいしか無くて余裕もなく不貞腐れてしまってます。自分が悪いですわかってます。でも生きてるだけでクソみたいにお金かかって好きなことも出来ないならなんで働いてるのか分からなくなるし生きてる意味さえないと思ってしまいます。給料前は数百円しかないこともよくあります。もちろん貯金は0です。やはり転職するしかないですか?キャバとかやればこんなことで悩まなくて良いのになぁと思いますが親が全力で反対するので水仕事はむりです。はぁ、補足自分が悪いのは百も承知ですが稼げない割に税金とか保険とか支払いばっかで国に対してもむかつきます。金目当てで犯罪する人の気持ちも分かってしまいます。私はしませんが。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

夫婦のお金のトラブル

お金ください/:回答5回/閲覧:209回

夫婦のお金のトラブル家計のお金のやりくりでどちらが負担するかで言い争いになってます。私(夫)と妻と子供4歳の3人暮らしです。私からしたらつまらない話ですが聞いてください。私 正社員 手取り月収21万円 ボーナス年間手取り20万妻 パート 手取り月収8万円子供 児童手当 1万円 すべて学資保険の支払い上記の収入の中どちらが生活費、クルマ、保険等を支払い担当をするかもめてます。まず私の負担分。家賃は実家よりの借家 無料定期積み金 () 70,000円私と子供生命医療保険 20,000円自動車任意保険2台分 14,000円食費 50,000円光熱費 14,000円駐車料金2台分 6,000円ガソリン2台分 10,000円私・妻の携帯2台分 4,000円私 小遣い(主に缶コーヒーとパチンコ) 10,000円子供習い事 6,000円自動車維持費積み立て分 5,000円合計 215,000円妻の担当支出(収入85000円)保育料 16,000円妻の生命・医療保険料 11,000円妻の小遣い ???円自動車維持費積み立て 5000円子供用品(服・教育費)詳細は不明) ???円用途不明 ???円合計 85,000円以上が両者の担当分になってます。しかし、妻の主張は自動車の車検は払ってほしい。保育料は払ってほしい。とわけのわかん主張があります。理由は妻も個別で2・3万円貯金がしたいとの事。2万くらいだったらできるでしょ?っと私が言うと子供のことに色々かかるとか毎月の収入にバラつきがある。←つきのトータルで考えたら?と保育料、自動車と払ったらあなた何を払ってるのよ?ってレベルです。上記の支出でも貯金できますよね?長くなりましたが皆様のご意見おねがいします。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金を稼ぐ方法を教えてください。愚痴もあるのでできれば励まして欲しいです。

お金ください/:回答11回/閲覧:4362回

お金を稼ぐ方法を教えてください。愚痴もあるのでできれば励まして欲しいです。今、親と喧嘩してます。理由は家が貧乏だからです。うちは母子家庭で、母は60を過ぎてる+私が生まれるまで海外で暮らしていたため日本で年金を殆ど払ってないため、生活費は生活保護とわずかな年金と私のバイト代です。私は大学生で、日本学生支援機構で一種二種を借りて家に負担はかけずに通ってます。高校1年生の頃から家のためにバイトしてて、月8?11万稼いでも、親に渡す生活費(2?3万)や携帯代1万、国民健康保険代5千、通学定期1万、年金1万5千、その他支払いをすると手元におこづかいとして残るのが1万円ほどです。その中から交際費や食費を出すとなると引越すための貯金もできません。高校の頃から、周りの友達はバイト代でディズニーいったり美味しいもの食べたり、服を買ったり…すごく羨ましくて。なんで汗水流して学校行かない日は全て働いても手元に1万しか残らなくて服も買えなくて小学生の頃からずっと同じ服着続けて。でも家が貧乏で親が働けないから私が稼がなきゃいけなくて。同じような境遇の人は沢山いるんだろうし、上も下もいるんだろうけどすごく惨めな気分で。小学生の頃からお金のことばかり気にして生活してて、私が生まれなければもっと裕福だったのにって考えたり…一度でいいから働かないでお金を気にしない生活をするのが夢で、友達に「専業主婦になりたい」って言ったらクズだって笑われたり…。愚痴になってすみません。大学が週2?3日あって、バイトを3?4日でしてます。二週間に一回何もない休日がある感じです(その日に友達と遊んだりする時もあります)。これ以上バイトを増やすのは体力的に厳しいので、なにかすきま時間などでお金を稼ぐ方法を教えて欲しいです。ポイントアプリやモニターはやってます(モニターは日時が合わなくていけないことの方が多いですが…)。風俗やキャバ、メールレディなどは不安なのでできればやりたくありません。でも、ブルセラならと考えてしまってる自分もいて…小学生の頃もブルセラで生活費を稼いで母を楽にしようと行動しそうになった時もありました。途中でばれて怒られて未遂になりましたが…。そういう部分で歪んでしまってる自分も嫌です。もうどうすればいいんだろう。一人暮らしするにも引越すお金を貯金できないし、母はこんなですけど好きだし、うちはややこしい家系で血の繋がった親族は母一人なので大切にしたいし…。頭がごちゃごちゃです。落ち着く方法もあればお願いします。補足みなさん、たくさん回答していただきありがとうございます。こんなにたくさんアドバイスを頂けると思ってなかったので驚いています…感謝です。みなさんのおかげで落ち着いたので補足させていただきます。・指摘がありました自分の年金については、学生納付特例を利用して学生の間免除してもらっています。ただ、就職してから利子がかかってしまうので出来る限り年金で支払う分は貯金しつつ、もし生活費が足りないようならその年金分貯金を崩すようにしてます。・生活保護のため世帯分離はしています。が、家賃(6万)含めて12万の生活保護に、2ヶ月に一度1?2万母の年金が入ります。それだとやっていけないそうで…無駄遣いはしていないので切り詰めるのは難しそうです。・バイトは、時給1000円×7時間×週3?4日で月9?11万ほど稼いでます。税金も、勤労学生控除を利用してます。・質問投稿時は喧嘩したてで自暴自棄になってましたが、今はブルセラもすべきでないと思ってます。なので、その点で不快に思わせてしまった方は申し訳ありません。何より、楽して大金が手に入っても私は小心者なので怖くて使えないと思います。真面目に稼いで母を支えたり奨学金返済したいです。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

夫婦のお金の問題について…(長文お許しください)

お金ください/:回答10回/閲覧:15584回

夫婦のお金の問題について…(長文お許しください)専業子育て主婦です。正直、家事は全般苦手だしダメ主婦であることに間違いはありません。。主人はパチンコが大好きで、(本人は小遣いが少ないから増やしにしょうがなく行ってる)毎日仕事帰りと、土曜日は行ってます。過去に、貯金も全て使い込んでしまった事があり、その時はさすがに本人も反省したようで、小遣い制にすることや銀行のカードは持たない、またパチンコもしない、と一度は約束しました。が数ヶ月してこそこそ行くようになり、腹が立つので、小遣い内でやるなら、と許してしまいました。そして今…私もいちいち銀行のカードを管理するのが面倒になり、本人が持つようになって……また、勝手にお金を出したり戻したりしていたことがわかりました。もうすぐ二人目が産まれるので、その時支払う分の貯金しかないような家なので、(さすがにそれに手は出していないはず…)凄く痛い事態にはならないけど、、でも1~2万でも貯金に回せるようにと口座に残してあるお金が、記帳の度に3ケタになってるのはどうしても許せません。。だけどそういう話を持ち出すと必ず!!!!!!!!!!じゃぁお前は家計簿付けてるのか?となるのです(/_;)又は、洗濯が畳めていないとか、オモチャが転がってるとか、掃除機かけられてないとか。。とりあえず、何でも弱味に漬け込んできます。先日、検診でお金を払うために、銀行でおろそうと思ったら、また3ケタになっていて……結局カードで支払いました。今日は家事も全て張り切ってやったので笑ちゃんと戻してよね、と言う話をつい先ほどしました。案の定、じゃぁ家計簿見せて、と言う話になったので、自信を持って、アプリを見せると……じっくりチェックしながら……最終的には、携帯のアプリなんかじゃなく、俺がいつでも見れるノートにしろ、と言うのです。もちろん、手書きの家計簿で管理するのが一番理想ですが、今まで何度チャレンジしても続けられなかったからアプリにしたのに、専業主婦なのに続けられないのがおかしい。の一点張りで、私も腹が立ち、結局ケンカして終了。毎度の事ですが、いつもまともな話し合いになりません。銀行のカードを回収するのも、突然の出張などに交通費がかかるから無理だと言います。(突然の出張は立て替えって、本当だと思いますか?どうしてもなければ会社が払ってくれるモノなんじゃないのでしょうか?)また家計を任されている身は、いつも監視されるのが当たり前なのでしょうか?補足沢山のご意見、感謝しています。補足、結婚前からある主人だけの口座に給料が入り、新しく作った引き落としがまとまってるメイン口座に、給料日に彼の小遣いと先取り貯金分のお金を引いた分を入れてくれる。(貯金はネットバンクに彼が貯めてる…はずだが最近見せてもらってないのでちょっと不安…)本当は定期預金にしたかったが、何かあったとき困るからと反対された。11歳の差があり、基本見下されていて意見を通しづらい

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金の素材を教えてください

お金ください/:回答1回/閲覧:80回

お金の素材を教えてください一円玉から一万円札までお願いします!

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金を賢く貯める方法を教えてください。

お金ください/:回答1回/閲覧:83回

お金を賢く貯める方法を教えてください。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金があれば入れる大学教えてください

お金ください/:回答3回/閲覧:41回

お金があれば入れる大学教えてください

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金の取り扱いについて教えてください。

お金ください/:回答10回/閲覧:581回

お金の取り扱いについて教えてください。先日娘の学校でちょっとしたトラブルがありました。放課後に数人で公園に遊びに行った際に、近くのコンビニに寄ってお菓子を買ったそうです。中にはお金を持っていなかった子も数名いたそうですが、その中の一人が万引きしたそうで、お店を出た後に「取って来ちゃった」と言っていたので全員で返しに行き、謝ってお金を持っている子の一人が代わりにお金を払い、お金を払った子がそのお菓子を食べたそうです。その日に娘からこの話を聞いて、大変な間違えをしちゃったお友達がいたけど、みんなで間違えに気づいて、謝れて偉かったね、等娘には話しました。その後この一件を、どういう経緯が知りませんが学校側が知る事となり、大騒ぎになり、その日にその公園にいた全員が呼ばれ怒られたそうです。我が家にも先生からお電話が入りました。ただうちの娘の何がいけなかったか分からなく、よくよく先生の話を聞いてみると、どうも万引きした子の親の話だと、放課後にお金を持ち出して買い物する子が悪い、みたいです。だからうちの子も我慢できずについつい盗んでしまった、と。私は全然知らなかったのですが、学校では放課後や休日に子供同士で遊びに出る時にお金を持っていかないというルールがあるらしいのです。そんな話は保護者会でも一度も聞いたことはないし、そもそも私自身も子供の頃は常にお小遣いを持ち歩いていて、お友達と文房具等買い物するのが楽しかったです。私立の小学校に通っていて当時は携帯電話などなかったから、何かあった時のために、と誰もが少し多めにお金を持ち歩いていました。付属の中学高校の生徒が買い物したり、小学部の親が学校で必要な学用品を買える購買部も校内にあり、そこには子供たち向けの文房具なども置いてあり、休み時間にお友達とそこで消しゴムやら鉛筆キャップ、色紙なども買ったりしていました。だからお金を持つことが禁止など想像もしていませんでした。うちの娘は3年生までずっと学童で放課後や休日に子供だけで遊びに出ることはなかったのですが、4年生になりたまに放課後に仲良しのお友達と出かけることあり、大抵お金を持たせていました。仲良しさんらで些細な文房具をお小遣いの範囲内でお揃いで買ったりお菓子を買って分け合って食べたりして楽しんでいました。その日は公園に男女多くのメンバーが集まり、たまたま娘も行動を共にしてしまい、お金を持たせない方針のご家庭の子供の起こしたトラブルに「巻き込まれた」というのが実感です。娘はあまり顔が広いほうではなく、普段は仲の良いお友達とだけ遊んでおり、私自身も同じ価値観の親御さんとしか話をした事がなかったので、一切お金を持たせず放課後に子供を外にほっぽり出している親御さんの気持ちが一切理解出来ないです。先生がいうには、教育方針は各御家庭それぞれですので構いませんが、こういったトラブルが起こる事もあるのでお金を持って遊びに行かないように指導しています、とのこと。正直放課後のこういうトラブルが対応を勘弁して欲しいそうです。ん?でもトラブルが起きたのはお金を持っていたせい?持っていないせい?とかではなく、万引きが原因では?と思いました。うちの娘に「どうしても欲しい物がお店にあって、お金をもってなかったり、お金がたりなかったりしたら、万引きする?」と一応聞いてみたら、「まさか!」と。「欲しい物があったらついつい人の物でも持ってきちゃう?」「そんな事しないでしょ」娘の言っていることは間違ってないと思うし、お金を持っている子が買い物していて羨ましく思うから盗んでも仕方ないよね、とか他の子が魅力的な物を持っていたら、ついつい欲しくなって盗んでも仕方ないから、魅力的な物を持っている子が悪いというような発想はないです。みなさんがどういうお考えですか?またお金のルール等学校であれば教えてください。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

助けてください

お金ください/:回答4回/閲覧:130回

助けてくださいお金が欲しくてアルバイトを探してたところJKカフェ が安全でお金を稼げると見たし、友達のお誘いだったのでやってみようと思い、ラインを追加して一番近い日でいつこれそうかといわれ明日行くと言いました体験にきてくださいという事だったのですが面接後 もう登録されて体験だと思ったのに働かされて来週のシフトまで入れられました完全自由出勤と書いてあったのにかなり多めに入れられましたそして ほごうせい ですが最低賃金は支払わなきゃいけないはずなのに五時間働いたけど お客さんがいないので0円でしたそして遠いところからいっていて交通費でないし負担と書いてあるのに交通費でないし交通費と時間をかけて仕事場までいくけど0円で帰るというのが嫌なのでやめたいのですがやめるには四週間前にいうとか最初に守った日にちやシフトをしっかりやってからやめるという決まりらしくやめたくてもやめられそうにありませんどうすればやめられますか?もうやめたいし行きたくないしお金かけてボランティアしにいくのはつらいしほかのバイトを探したいのでやめる方法教えてくださいJKカフェおはなしカフェ

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

浮浪者からお金くださいと言われたら、皆さんどうします??

お金ください/:回答4回/閲覧:10959回

浮浪者からお金くださいと言われたら、皆さんどうします??この前、とある駅で、旅行のパンフレットをみて友人との待ち合わせ時間まで時間を潰していたんですが、急に声をかけられました。すると、どうやら浮浪者とでもいうのでしょうか、その人が、困った時はお互い様とかなんとかいって、要はお金がほしいということでした。僕は断ったんですが、そしたら、じゃ、いいですよ!!と少し怒ったように言い他のおばさまに声をかけていました。そしたら、そのおばさまは、財布からお金を出し、しかもお札!!を渡していました。みなさんだったら、どうしますか??

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

母親にお金の管理をされている24歳医療系の仕事(看護補助)女です。高校卒業後に医…

お金ください/:回答3回/閲覧:89回

母親にお金の管理をされている24歳医療系の仕事(看護補助)女です。高校卒業後に医療系の学校に行きましたが上手く行かず、それが原因かお金の管理が厳しくなりました。お金を使いときは母親が決めた額を下ろしてくれて、それで間に合わないときは年子の妹にお金を借りています。妹も同じ医療系の学校に入り無事に卒業し、資格もとり仕事を医療系の仕事をしています。妹だけは自分で管理をしていて、私だけ母親の管理を受けています。妹は資格を持っているぶん、私より給料は良く、資格を持っていない私は給料はあまり良くなく、母親からも資格を持っていないのだからせっかく就職したのだから今の医療系の仕事を辞めると就職先がないとまで言われる始末です。母親からも小声が「無駄使いばっかりしてるのに。まだ、遊ぶお金が無いとか言ってたら遊ぶ依存症かもね。父親の、孫が、母親の、マンションに、ただでおれるのが当たり前と、思ったら、ダメだよ。光熱費も、支払わんのに。自活してみたら、よくわかるよ。まず、旅行にも、いけんよ。マンション出ていったら、よくわかるよ!!じいちゃんしんだら、年金減るから、そこの維持費は、確実払わんと、ばあちゃんは、税金払うのが、精一杯だろ?よ。今、好き放題つかってたら、やってけないよ。いい、大人なんだから、よく、考えて、計算して使わんと!旅行ばっかり、いけないくなるよ。近いうち??。じいちゃんも、80にだし。母さんは、知らんよ。マンションでて、自活して、遊べるか、計算してみ!自活してるも、たくさんいるんだから。堅実に、真面目に、生活せんと、やってけないよ。母さんが、現実、そうなんだから。生活、苦しいよ、ローンやら。維持費、弟の、授業料、あんたらの学校、交通費も、莫大かかって、大変だった。ていきも、年間、60万かかったし、遊ぶ余裕なかった、今もね。こらからも。ツライよー、ホントに。25に、なるんだから、いい加減しっかりして。いつまでも、ばあちゃん達や、母さんもおらんよ、一人で、生きてけるように、しときんさい。現実は、必ず来る。怖いよ。」言われるのですが、私は24歳にもなってお金を管理されているのは嫌です。同じ同年代の友達は親に管理されてるいるという話は聞いたことなく、自分で管理している子が多いです。ですが、母親は私は管理されているのに無駄遣いばかりしていると思われいます。やっぱり母親に管理をされていたほうがいいのでしょうか?補足ちなみに、通帳もキャッシュカードも母親の手元にあり、自分で確認すること出来ず、いくら通帳に入っているか分かりません。クレジットカードは持っていますが使ったら報告しなければいけない義務あります。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金ください

お金ください/:回答2回/閲覧:32回

お金ください

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お見舞い金について教えてください。

お金ください/:回答1回/閲覧:190回

お見舞い金について教えてください。小さな会社ですがいつも数百円単位で集めます。今回は同僚の旦那さんが入院されていて、一人500円集め、24人で12000円になりました。これって、この金額のまま封筒に入れて良いのでしょうか?また、全員の名前は書くべきですか?回答よろしくお願いします。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金に詳しい方、教えてください。

お金ください/:回答1回/閲覧:56回

お金に詳しい方、教えてください。祖父祖母がよくお小遣いをくれるので3歳の息子の通帳に100万円あります。しばらくは使う予定ないので定期預金にした方がいいのか、何かの保険に入った方がいいのか悩んでいます。何か良い情報ありましたら、よろしくお願い致します。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金が欲しいです。

お金ください/:回答2回/閲覧:131回

お金が欲しいです。高卒で今1年目ですが手取り13万の内2万を家に入れて10万貯金、残りを小遣いにしてるのですがもっとお金が欲しいです。残業などができるようになればもっと使えるお金が増えると思うのですが、お金がたくさん欲しいです。お金を増やす手段を知ってる方いたら教えてください。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

夫婦のお金の喧嘩です。

お金ください/:回答15回/閲覧:564回

夫婦のお金の喧嘩です。長くなりますが聞いてください。同じ年24歳、子なし結婚2年目です。主人が来年、再来年までの貯金の話をしてきました。主人の言い分はこうです。・目標20万だったとしたら20万貯まらなかったら何やってたんだってこと・過程がどうあれ、結果金額が無かったら話にならない私は、毎月毎月頑張ってるよ、確かに貯金出来ない月もあるけれど、頑張ってる。それでも1年後目標まで行かなかったら?と聞くと、じゃあ目標までの足りなかった金額はどう補填するんだ、何か考え直した方がいいのでは?管理が甘いんだと言われてしまいました。私自身、無駄遣いしてる訳でもないです。せっかく2人で働いてるんだからたまにの贅沢(外食や、家で焼肉)などしてもいいと思います。主人はたばこもお酒も飲みます。お菓子も大好きです。デリバリーピザや、チキンもすきでたまにリクエストきますが、手持ちのない時、断るとふてくされるので、その後の機嫌が悪くなるので泣く泣くデリバリー取ります。せっかく働いてるんだから、タバコやお酒を辞めろとは私自身も言いたくないのです。でも、なぜだかうまく話し合いができません。私も悪いんですかね、、、補足甘えたこと言いますが、いつもありがとう、これからも頼むねとか言ってくれると救われる気持ちになりますが、貯まらなかったら責められるのかなと思うとプレッシャーです、、、

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金のかからない趣味を教えてください。

お金ください/:回答6回/閲覧:179回

お金のかからない趣味を教えてください。彼と婚約をして、結婚に向けて二人で貯金をはじめることにしました。彼はそこそこのお給料があるのに、貯金が全くありません。理由を聞くと、ケータイアプリゲームに課金していて、なんと!月に15万円も使っていたんです!本人も貯金を頑張ると言ってくれて、まずは課金を5万円までにすることを決めました。でも、それでストレス溜めるのも可哀想だし、暇な時間を持て余すのも可哀想です。お金をかけずに、無趣味・インドアな彼の暇をつぶす方法はないでしょうか?

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

生きたお金の使い方を教えてください。

お金ください/:回答26回/閲覧:1809回

生きたお金の使い方を教えてください。毎日がつまらないです。営業の仕事つまらないです。せっかくクレーム対応していても、本社で根本的な原因が改善されず、けっきょく同じことの繰り返しです。やりがいがありません。もう怒られたくありません。出張所には私一人で孤独です。プライベートもつまらないです。友達がおらず孤独です。そこで、一生懸命貯めた貯金400万のうち、100万円をパーっと使って発散してみようと思います。しかし、せっかく真面目にコツコツ貯めた貯金なので、無駄ガネにはしたくありません。なにか、生きたお金の使い道を教えてください。※いまのところ(現実逃避ですが)、あと100万貯金して、仕事を辞めて海外の放浪の旅に出かけてみようかと考えています。私は31歳男性独身です。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金のことでご相談があります。

お金ください/:回答12回/閲覧:649回

お金のことでご相談があります。小学三年の息子がおります。放課後、友達と公園で遊ぶことが多いのですが、私は水筒と、たまにうちにあったオヤツを持たせるぐらいで、遊びに行くときにお金は持たせてません。友達がコンビニに行くと言っても、一緒に行かない、奢って貰わない、と日頃から、言い聞かせていました。今日は、学校が早く終わり、公園にたくさん子どもたちがいました。同じクラスの子が、お金を持って来ていて、コンビニで買い物してくる!と行ったそうです。息子は一緒には行かず、公園で遊んでいました。すると、アイスを買って帰ってきて、息子にあげる!と言ったそうです。でも、息子は貰えないと断り続けたのですが、しつこく、いいから、いいからと、押し付けてきたそうです。息子は困って、そのアイスを持って、うちに帰ってきました(公園のすぐそばです)いくら断っても聞いてくれなくてどうしていいか困って帰ってきてしまったと。返したくても、その時にはアイスが半分溶けていて…。私は、じゃあ、これをお返しに持って行ったら?と、自宅に買い置きしてあった、じゃがりこを持たせて、公園に行かせ、友達にありがとう、これお返し、と返して、その後少し遊んで帰ってきました。その子と私は、面識がなく、親御さんのことも知りません。でも、連絡網で電話番号は知っています。みなさんでしたら、お礼の電話をしますか?また、こういうとき、どうするか、お子さんに教えていますか?

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金にがめつい私をお叱りください。

お金ください/:回答17回/閲覧:879回

お金にがめつい私をお叱りください。今度結婚式をするものです。最初、結婚式の費用は彼の親が出してくれるはずでした。結婚式の費用のため、彼の父は定年以降も働いておりお金を稼いでくれてるという話も聞いていました。しかしいざ結婚式場が決まり彼の両親に話すと彼母に「なんで勝手に決めたの?私達がお金出すんだよね?それなら私達にも決める権利あるよね?」と言われ、絶対に嫌な式場にさせられることになりそうでした。なので式場のランクを落として私と彼でお金が払える場所で私達が好きなように式をすることを話し合い、今度結婚式をします。問題は彼の両親がくれるお祝い金についてです。式の準備が進む度に彼の両親に報告はしてます。すると彼母から「お祝い金がある」と言われたそうです。額は彼の両親合わせて100万円。この額があまりにも少なすぎて私の中でもやもやします。あれほど定年以降も仕事してる!とか結婚式代は私達が出すんやろ?とか言ってたくせに2人してたった100万?と思ってしまいます。ちなみに私の両親のほうがもっとくれます。というかお金は貰わないのですが家具は全部揃えてくれるみたいで、しかも実家が近いのでしょっちゅう私の家族と彼でご飯を食べていて食費も浮きます。そして彼の祖母が1人で100万くれます。100万くれるということに感謝をしなきゃいけないことは分かってるんです。でもあまりの少なさにモヤモヤするんです。父50万母50万って…せこいなぁと思ってしまうんです。こんな私を叱ってください。お前は間違ってると言ってください。たくさんのお叱り待ってます。

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お見舞い金について教えてください。

お金ください/:回答2回/閲覧:337回

お見舞い金について教えてください。一ヶ月ほど前、義姉(兄のお嫁さん)のお父さんが怪我で入院されたそうです。両親は義姉を挟んでアポを取りお見舞い金を持ってお見舞いに行ってきました。そして先日、私が会社で仕事しているとき私宛に来客だというので、出ると義姉のお母さんでした。なんだろうと思いつつ、お父さんのお怪我の具合いかがですか?等聞くと「あっ、知ってたの。」と一言。その後の話を纏めると、私からのお見舞い金がないから知らないかと思ってきた。つまりはお見舞い金の催促でした。私からも渡すものなのか?とも思いましたが仕事中ですし、手持ちもないので謝罪しつつ後日ご自宅にお伺いすると伝えご帰宅いただきました。そこで質問なのですが、私の立場(娘の旦那の妹)からもお見舞い金って渡すものなのですか?渡すとしたらいくら包めばいいのでしょうか?

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

お金貯める方法教えてください

お金ください/:回答3回/閲覧:146回

お金貯める方法教えてください

ベストアンサー
⇒Yahoo!知恵袋 掲載ページ

Hello world!” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です